低酸素トレーニング

ずっと気になっていた低酸素トレーニングできる施設「ハイアルチ」の体験へ。サッカー日本代表の槙野選手なども通っているらしく、今月はW杯応援キャンペーンということで三軒茶屋店のみ半額で体験できます。

 

high-alti.jp

血中酸素濃度をこまめに計りながら、自走式のトレッドミルを使って30分間の体験ウォーキング&ランニング。自走式のトレッドミルというのは、自ら歩いたり走ったりして動かさないとミルが動かないトレーニングマシンです。使い方に慣れないからか、ペースを一定に保つのが難しかったです。

 

普段は外を走ることが多く、トレッドミルもほとんど使っていないため、単純な比較はしづらいですが、速くてもキロ6分程度のスピードしか出していなかったことを考えれば、呼吸が苦しくなるのは早い気がしました。

 

スタッフの方の話によれば、低酸素トレーニングをした後は、疲れを感じてより深く眠れるという人もいるらしい。30分の軽い運動だけでそれを感じれば確かに効果はあるということなのでしょう。

 

夏は暑くてなかなか外を走るのも辛いので、こういったトレーニングを入れて効率化を図るのも大事。とりあえず続けてみたいと思っています。