結果が全て

それはできたと思っていても、結局やらなければ誰もわからないし、ただのハッタリにしかならない。事実はやっていなかった、というそれだけであり、やろうとしなかったことがいけない。

こういう環境だったら自分にもできた、そうやって言い訳することは簡単だ。やる人はどんな環境でもやる。事実は一つ、私にはできなかった。その事実を受け止めて、前に進むしかない。

もっと外に出たい。自分がこの場にいてベストを発揮できているとは思えない。ただ、まずは結果を出さなければいけない。結果を出せば、心置きなく外にいける。

目標が必要だというのは、目標があると頑張りやすいからだと思う。目標がなくてはならないのではなくて、ここって決めて、目指す道があるから、いざという時に迷わない。

たいていの人は認められたいと思っているし、大事にされたいと思っている。それは人間として当然の感情だと思う。そこをいかに気持ちよくやってもらうか。上司だ、部下だの関係なく気持ち良い人間関係を作ること。まずはそこから。