When 始めるタイミング

はてなブログが一年前の投稿を振り返れとメールを送ってきた。今年も半年が過ぎ、やろうやろうと思っていたブログを今こそ始めなければと思っていたタイミング。

 

考えてばかりで何もしなければ誰にも伝わらないし、何も変わらない。最初から完璧にできる必要はない。やりながら試行錯誤して、改善していけばいい。

 

昨年ダニエル•ピンクさんのWhenという本を読んだ。始めるタイミングはたくさんある。月初だったり、上半期、下半期という区切りだったり、月曜日というタイミングだったり。

 

ずっと考えてはいた。そのなかで軸にしたいと思ったのは5つ。

1. お金のこと

2. 健康に関すること、主にスポーツ、トレーニング、栄養

3. 新しい技術や新しい試み、新しい商品、新しい出会い

4. 読書や参加したセミナーのこと

5. 脳と心理学

 

この5つを軸に書いていく。誰かの何かのきっかけになれたらと思う。人は一人では生きていけない。みんなで学習し、適応してきたから人類は発展してきた。完璧である必要はない。勝つことが全てじゃない。大事なのは適応。

 

適応できたものが生き残る。変わることを恐れずに、古い仲間が離れることも恐れずに。新しい技術が到来した時に何ができるのか。未来は明るいと思っている。