アーリーアダプターを目指す

今まで何度か家計簿をつけようとしたことがある。ただ面倒くさすぎて結局一ヶ月とかちゃんと記録を取れたことは一度も無い。レシートを取っておくだけだとか、MoneyForwardなどのアプリを使って記録するだとか色々試しはしたが、細かくきっちりというのはできていない。

 

MoneyForwardは使っていて、現金も必要最小限しか使わないようにはしているから、大体の流れは把握しているつもりではいる。最近は銀行口座にお金があれば個別株購入をしてしまうので、毎月割とギリギリの残額になっていたりする。そしてまた最近は、欲しいと思ったものをいくらあるとか考えずにとりあえず大丈夫だろうという感覚で買う。

 

私は新しいもの好きだ。今年に入ってテクノロジーを生かした商品で言えば、Amazon Echo, Oculus Go, ホットクック、ZOZOスーツなどを買った。(ZOZOスーツは注文は昨年したけど、先週届いたばかり)Amazonの音声アシスタントAlexaは確かに便利で、十分に活用できているわけではないが、音楽聞いたり、ニュース聞いたり、アラームかけたりと役立っている。本当は電気なども連動させるともっと快適なんだろう。ちょっとしたSFの世界を感じる。

 

そしてOculus Go。スタンドアロンVRヘッドセット。こちらもまだまだ活用できていないが、家にいながら異空間に飛んでいく気分になる。別の次元へいっていたかのような不思議な気分。使っている友達が全然いないから、ルームで話すようなことはできていないが、近い将来こういうのを使って話をしたりするようになるんだなと新しい体験を楽しんでいる。

 

ホットクックは最新版じゃないから声での指示はできないし、遠隔操作もできないけれど、自動調理の便利さは重宝している。

 

最後にZOZOSUITS。正直計測にはとても苦労した。トータル2時間くらい格闘し、何度か諦めかけたけど、頼んでみたくて、着てみたくて粘り強く頑張ってしまった。無駄にならなくてよかった。届いてきたみた結果、着ごごち抜群。こりゃあすごいな、売れるなと。先日さらにリリースがあって、オーダメイドのスーツの販売開始や、Tシャツやジーンズのレパートリー、シャツのラインナップも加わって、また追加で注文した。

 

新しい技術はできる限り試したい。できるだけ早く。好きだから、楽しいから。未来のことを考えるのは好きだ。ワクワクする。